お客様インタビュー

Owners Interview

Owners Interview

ワンフロアで家族時間が充実する平屋ライクな住まい 西条市 S様

マイホームを意識しはじめたきっかけは?

子どもの成長がいちばん大きいです。小学校に入学する前に、学校区を変えずに子育てしたいねって夫婦で話していたんです。この場所はわたしの地元なのですが、親はもちろん、友人家族も周りにたくさんいるので、この環境で子育てをしたい想いが強かったです(ご主人)。

最初、奥様がひとりでサンエルホームをおとずれたんですね。

そうなんです(笑)。お話しを聞きに行ったのもサンエルホームさんがはじめて。ホームページの口コミも良く、「小さな子どもがいてもスタッフの方が見てくださったので、じっくり打ち合わせができた」とか「スタッフの対応が誠実だった」などいいことばかりが書かれていたので、安心して訪ねることができました。
口コミ通りで、こちらの話をしっかりと聞いてくれて、とても話しやすいという印象でした。帰ってすぐに主人に報告して、後日改めて2人で足を運びました。

不安に思っていたことは?

はじめてのことで何もかもが分からないことばかりですよね。
一生に一度の大きな買い物だし、月にどれくらい支払うのかが最も気になる部分でした。
最初に資金計画を提示してくださったおかげで、「これなら大丈夫!マイホームを建てられる」と安心できました。

家づくりでこだわったことは?

家族が集まるリビングを広くとりたいと伝えました。
スペースはもちろん、大きな開口部を設けたことで視界が広がり、自然光をたっぷり取り込み、より一層明るく開放感も生まれました。
はじめは、平屋を希望していたのですが2階建てのプランで決定したので、将来のライフスタイルを考慮し、2階は子ども部屋とトレーニングルームを設け、寝室などは一階で計画、すべてのことをワンフロアで完結する間取りにしていただきました。
洗面所とファミリークローゼットをつなげたことも、こだわりポイントで干した洗濯物をそのまま取り込み、しまうことができるので“家事ラク”動線も叶いました。

印象に残っていることは?

空間の広がりを重要視していたのですが、大きな窓の採用や勾配天井のメリットなど、いろいろなプランを提示してもらいました。
職業柄ということもあって主人が外構を担当、私が室内を担当し、うまくバランスをとりながら2人が満足のいくナチュラルテイストな住まいが完成しました。

お願いして良かったと思うところは?

終始、誠実に対応していただいたのですが、つい最近のことで、引き戸の調子が悪かったんです。

営業担当の方に電話をしてから、数分で工務の方が駆けつけてくださったときは、担当者が違うにも関わらず見事な連携と対応のスピーディさには感心しました。

現在、ご家族でどんな暮らしを楽しんでいますか?

なにより子どもたちが喜んでいます。友だちもたくさん遊びに来てくれて、伸び伸びと走り回っている姿を見ると建てて良かったと感じています。 ウッドデッキが完成したばかりなので、近くに住む友人家族とバーベキューをしたり、プール遊びをしたり、これからマイホームならではの暮らしを楽しみたいですね。

マイホームを建てる方へアドバイスはありますか?

施工会社を選ぶときに、はじめは(見学に行くのも億劫だな)と思っていたのですが、「この会社が気になる!」と感じた施工会社があれば、積極的に足を運んでみるのがおすすめ。
SNSやWEBで調べるのも良いですが、実際に顔を合わせて話すと共感するものがあったり、思いもよらない提案があったり、担当者の人柄や誠実さが伝わって決め手にもつながりますよ。