お客様インタビュー

Owners Interview

Owners Interview

「早く家に帰りたい!」モチベーションアップを叶えた理想の住まい 西条市 Y様

おうちを建てようと思ったきっかけ

転勤がきっかけでした。夫婦ともに地元ではないのですが、この先異動することはないということで、「家族の生活拠点をどうするか」二人で話していたんです。
この自然豊かな環境が気に入り、定住して子育てをしたいと思いました。

県外ということで土地選びか施工会社選び、どちらが先になりましたか?

施工会社からでした。何も知識がなくて、施工会社の名前すら分からないところからのスタートでした。
サンエルホームはCMを見て、「ここは絶対行こう!」って(笑)。
あのダンスと歌、一度観たら忘れられないですよね。ついつい口ずさんでしまうほど、耳に残ります。

CMがきっかけだったのですね。実際に足を運んでみてどんな印象でしたか?

担当者の方がとても好印象でした。意見を押し付けてくることはなく、わたしたちの希望をじっくり聞いてくれる姿勢からお任せしたいと思いました。
なんといっても、コストパフォーマンスとデザインのバランスが良く、特に(西条店の)平屋のモデルハウスは、間取り、書斎、リビングの雰囲気などわたしたちの好みにぴったりで、何度も見に行ったくらい。(あの部屋はこうしたい)と、家づくりの参考にさせていただきました。

土地選びからお願いしたのですね。

はい。
土地選びから手伝っていただけるということだったので、依頼することにしました。 新しい道路が開通したばかりの開放的な分譲地に出会い、一目惚れ。利便性が良く、小さな子どもがいても安心して生活できそうと即決でした。

家づくりで一番不安だったことは?

やっぱり、気になったのは経済面でした。住宅ローンを組むのも「大丈夫かな」と不安だったのですが、担当の方が丁寧にヒアリングしてくださり、一つ一つ説明してくださったので、理想の家づくりに向けて集中できました。

どんな希望を伝えましたか?

平屋のモデルハウスを見ていたので、本来は平屋希望だったのですが、土地の広さを考慮して2階建てのプランに変更になりました。
共働きのため、「家事楽」をテーマに、玄関から水回りへぐるっと回れる回遊動線や横並びのダイニング、キッチンの背面収納などを採用し、時短に繋がる工夫をしました。また、リビング階段や天井高を上げたLDKなど家族の時間や居心地の良さも重視しました。

依頼して良かったと思うところは?

SNSを参考にして、こちらからたくさんの要望を言ったのですが、僕たちが伝えたほとんどのことを「オッケーです」と受け容れてくれる姿勢がありがたかったです。結果、すべて叶えてもらったと満足しています。光熱費が抑えられ、高性能な家を体感中です。 また、サンエルホームで家を建てたという方のお住まいも何邸か見学させていただけたのは、実際の生活が想像しやすく参考になりました。

今、どんな暮らしを楽しんでいますか?

わたしは仕事や趣味時間に没頭できる書斎、妻はシルバニアファミリーの専用スペースをつくり、子どもだけではなくそれぞれがご機嫌で過ごせる場所ができました。理想の家ができたことで「早く家に帰りたい」と思うようになり、仕事の効率も上がりました。お風呂の広さもこだわったので、バスタイムも楽しみのひとつです。

ご家族がとっても仲良しですね。

家族で過ごす時間が増えましたし、僕が家事をする時間も増えたと思います(笑)。パスタや肉料理は担当で、キッチンに立つのが楽しい、とても快適です。
わたしは、洗い物が楽になりました。キッチンが広いと、いろいろなメニューに挑戦したくなります。これから暖かくなるので、プール遊びやピクニックなど外遊びも充実させたいです。

これから家を建てる方にアドバイスはありますか。

窓の大きさや位置、数などこだわったほうがいいと思います。開放感、防犯、強度など、「どこにこだわりたいか」で変わってくるので、どんな暮らしがしたいかイメージしておくことが大事です。
あとは、自分に合った施工会社を見極めること。実際に住んでいる方の実例を見学できる会社はおすすめです。