オーナーズ
インタビュー

Owners Interview

Owners Interview

安心から始まるお家づくり 東温市 M様

おうちを建てようと思ったきっかけ

夫婦二人とも広島出身です。愛媛に来て10年になりますが、子どもも2人になったし、そろそろ拠点があってもいいのではないかと思うようになり、会社の住宅手当が切れるタイミングで新築を考えるようになりました。賃貸にお金を払うよりも、子どものためにも持ち家の方がいいですし、周囲に気を使わず子育てできそうと思うようになりました。

サンエルホームを訪れた理由は?

近くに建て売り物件があったので、見に行ったのがきっかけです。とてもきれいな家で、雰囲気もとても気に入ったのですが、じっくり見ているうちに「この箇所はこうした方がいい」「ここはこの色の方が・・・」と、カスタマイズしたい気持ちが芽生えてきて。それならイチから建てようかという話になりました。費用の検討も全然つきませんでしたが、とりあえず行ってみよう!とサンエルホームにお邪魔しました。

訪れた時の雰囲気は?

最初は、家だけではなく、人生相談からはじまりました(笑)仕事のこと、家族のこと、理想の暮らしのこと、いろんな話を親身になって聞いてくださるのですっかり心を許してしまいました。土地のことも心配だったのですが、一緒に探してもらえることに。デザインに関しても「注文住宅得意なスタッフがいるから!」と紹介してもらい、安心でした。

建てる前に不安に思っていたこと

やっぱりお金のことです。一軒建てるのにどのぐらいの費用がいるのかさっぱり分からなかったのですが、年収をお伝えして、「それなら、このぐらいの規模感は?」と提案していただき、具体的なイメージを持つことができました。小さいお子さんのいるスタッフさんだったので、「広い家はいいよ〜」とご自身の体験をもとにアドバイスいただけたのもありがたかったです。

家づくりは、どういう計画で進んで行った?

3月に具体的に話が進み始め、4月には土地が決定、5月に契約して、11月に引き渡し。衝動的にはじまった家づくりでしたが、進み始めるととてもスムーズでした。引き渡し式では、関わってくださったスタッフさんからメッセージをいただき感動しました。

住んでみて、いかがですか?

子どもがのびのび過ごせるのがとてもいいです。ご近所に響かないので、ジャンプし放題です。おかげで怒る回数が減りました(笑)Instagramで好みの空間をリサーチして、収納やニッチ、床の色など、希望に合わせてコーディネートしてくださったので理想通りの空間となりました。ガスレンジやガス乾燥機、隠し冷凍庫。細かいこだわりも聞いてくださり、うれしかったです。

印象に残っていることは?

上棟の日はあやしい天気予報でしたが、現場監督さんの判断で決行することに。17時に上棟式の予定でしたが、16時に早め、無事に終えることができました。さぁ、帰ろうという時に待っていたかのように土砂降りの雨。タイミングのよさに感動しました。
偶然にも取り壊すモデルハウスからドアや背面収納、キッチンを使用させていただき、いろんな幸運が重なっている気がしました。

サンエルホームに一言

感謝しかないです。家ってあるだけでもありがたいものだと思うのですが、好きな色、好きな間取りにデザインしてくださり、感謝です。スタッフさんはいつも笑顔で接してくださいましたが、家づくりは簡単なものではないと思います。たくさんの苦労があったと思うのですが、嫌な顔ひとつせずに、いつも笑いでいっぱいで、打ち合わせが楽しみでした。これからも末長くお付き合いをよろしくお願いします。

WEB来場予約 モデルハウス WEBカタログ オンライン相談