Voiceお手紙
お客様からのお手紙をご紹介します。
家づくりを始めようと思ったきっかけ、実際に家づくりを経験して思ったこと、
サンエルホームのスタッフへのメッセージなど、包み隠さずご紹介します。
これからの住まいづくりの参考にしてください!
-

-
voice081
私達が家づくりを始めようと思ったきっかけは、アパートの家賃がもったいない事や、騒音があり、静かな家で暮らしたいという思いが出てきたからです。
M様
家づくりに関して全く知識がない状態で、ハウスメーカー各社やモデルハウスを見学し、親に勧められてサンエルホームさんにも足を運びました。
その時担当して下さった射場さんには、土地のことやお金のこと等、わかりやすく教えて頂き、家づくりについて漠然としていたものが具体的にイメージが見えていき、お願いすることになりました。モデルハウスの雰囲気や、間取りが住みやすそうに感じたのも、決め手の一つとなりました。
自分達が納得いくまで、いつもお話を聞いて下さった射場さんには大変感謝しております。また家の打ち合わせもする中でコーディネーターの中川さんにはあまり意見がない私達に様々な提案をして下さり、楽しく打ち合わせをすることが出来、本当にありがとうございました。現場監督の大野さんにも、大工さんとの橋渡しになって下さり、話しやすいお人柄で、安心して家の完成までむかえることが出来ました。マイホームに住み始めて、まだまだ慣れない部分もありますが、仕事が終わり、家に帰ることが楽しみの一つとなっております。
家づくりに携わっていただいた皆様には、本当に感謝いたします。
そして、これからも末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。
-


-
voice080
マイホームを持つことなんてうちにはできないだろうなと漠然と思いながらもとりあえず住宅展示場を見てみようと思い、やはりうちでは無理そうだなぁ...と思っていたところに友人からの紹介でサンエルホームさんにお伺いすることになりました。
K様
そしてそこで初めて、うちでも建てられるかも?と思うことができました。
家を買うことになると学の大きな買い物になりますので、多くの方が住宅ローンの返済に不安を抱くと思います。うちはサンエルホームさん以外にも何件かハウスメーカーさんを訪問させて頂きましたが、皆家の性能が良いかの話や理想の暮らしについての話ばかりで具体的な支払いや土地の情報などは曖昧にして濁すか、酷いところだと契約してからじゃないと簡単には提案しないと言われるところもありました。ローンの返済に不安があると話せば、払えないなら仕方ないと遠回しに言われているような気分になるところもありました。
しかしサンエルホームさんはそういう不安を丁寧に聞いて下さった上で、お金のことは口にしにくい話題ですけど大事なことですよね、と親身になってくれた唯一のハウスメーカーさんでした。我が家を担当してくださった田中さんは、家の間取りのプランを提案してくれながら月々の返済額をこれくらいに設定すると、今の支払いと変わらないのでは?と、とても具体的なアドバイスをくれたりして、家計を預かる身としてはとてもありがたく分かりやすい話し方で進めて下さいました。
そのおかげでどんどん金銭に関する不安や分からなかったことが解消されていき うちでもマイホームを建てられるんだと思えることができました。その頃には家を建てるならサンエルホームの田中さんのところがいい!という厚い信頼があったので契約させていただきました。契約してからも間取りの相談や分からないことや不安なことを質問しても丁寧な対応は変わらず、連絡も確認次第すぐ折り返します!と毎回迅速な対応を取って下さってとても誠実でした。
マイホームづくりの話が進んで、壁や床の素材や色など細かく決めて行く際も散々悩んで時間を頂戴してしまっても嫌な顔ひとつせず納得のいく家づくりにしましょうと一緒に悩んでくれて、ただ提案するだけじゃなく、同じ目線に立って私たちがどうしたいのか、どういう雰囲気の家にしたいのか、というヒアリングを怠らず真摯に向き合ってくれる姿勢もとても好感が持てて、毎回打ち合わせが楽しみでした。ただ仕事で契約したからという単調な感じではなく私たちの楽しみな気持ちや悩みを細かく拾って対応してくれたサンエルホームさんには本当に感謝しています。家の建設をしてくれた幹建設の方々も、いつ下見にきてもきちんと挨拶をして下さってとても対応が良かったです。
家の引き渡しの際、「これからが永いお付合いになります」と言ってくれて建てたら終わり!という感じじゃなく困ったことがあればすぐに連絡下さい!という感じだったのでとても安心しました。
数年前まではマイホームなんて夢のまた夢と思い建てることを諦めていましたがサンエルホームさんと出会ってから家づくりに対する不安や考えが変わり、念願のマイホームを建てることができました。おかげさまで満足度の高い暮らしを送ることができて毎日が本当に幸せです。運良く子宝にも恵まれたのでこれからは夫と3人でこの家でたくさんの思い出を作って行きたいと思います。
マイホームづくりに携わって下さった皆様には、言い尽くせないほどの感謝を申し上げます。この場を借りて、改めて本当にありがとうございました!
自分の周りの友人が、もし家を建てたいと言ってきたときは迷わずサンエルホームさんをお勧めしたいと思います。
-

-
voice079
何軒かハウスメーカーを見て回ったりして、サンエルさんはCMやチラシで拝見することが多く、夫と行ってみようと軽い気持ちで予約しました。
S様
具体的に家のイメージを考えて提案してくださり、家づくりってこんなかんじなんだとワクワクしている自分がいました。
サンエルさんのスタッフさん達の雰囲気の良さやこちらが分からないことがあればいつでも対応してくださる姿勢に惹かれサンエルさんで建てようと決めました。
資金計画など全部一から説明していただいて、何度も変更や質問などする度申し訳ないなという気持ちもありましたが、しっかりと説明してくださり、安心して家づくりができました。
細かい打合せなど時間をかけて出来上がっていくことが楽しみで、こちらの要望など受け入れてくださり感謝しています。
特に、担当してくれた吉原さん 小倉さん 松岡さんには本当に感謝しています!!
沢山ご迷惑をかけることも多々ありましたが、サンエルさんで建てて良かったと心から思っています。ありがとうございました。
これから家での生活を楽しめるよう日々を過ごしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
-

-
voice078
家をつくりたいなと思い一番最初にうかがったのがサンエルホームさんでした。私たちはお金にとても不安だったので、そのことを伝えると、とても丁寧に説明していただき、ガツガツせず、私たちのペースでお話していただきました。ただ他社さんが少しリーズナブルであったため、他社さんで家づくりをはじめてしまったのですが、営業さんに疑問を感じる場面があり、結局予算が大幅にアップしたため迷いに迷いサンエルホームさんに相談に...。とても失礼な相談だったと思いますが、それでも丁寧に対応していただき、この方になら!と家づくりをお願いしました。やんちゃな子供2人でとてもご迷惑をおかけしましたがスタッフのみなさんが優しく遊んで下さり、スムーズに打合せも行うことができました。なんといっても、とてもアットホームで安心していろいろなことを質問することができ、打合せがとても楽しかったです!センスのかけらもない私たちでしたが、コーディネーターさんが私たちの好みを加味して、とてもオシャレなお家に仕上げて下さいました。大工さんもお忙しい中、見学した際は丁寧に説明をしていただき、日々できていくお家を見るのが、とても楽しかったです。現場監督さんには完成後もさっそくアフターフォローをしていただきました。こんな私たちで大丈夫かなと不安でいっぱいでしたが、すてきなお家ができて本当にサンエルホームさんにお願いして良かったと思います。子供たちものびのびと遊んでいて、家事も楽になって幸せです!これからもお世話になることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
N様
-

-
voice077
家づくりを始めたきっかけは実家が古くなってきたという理由でした。
T様
実際に家づくりを始めてみると、思っていたよりも色々と細部までこだわる事が出来、大変な側面もありましたが、担当の方々の助けも大きく、本当に良い家ができました。
主に担当して頂いた、佐藤さん、兵頭さんには本当にお世話になりました。人柄も素晴らしく、親身になって対応して下さり、色々な面で助けられました。
サンエルホームで家づくりをして、本当に良かったと思っています。
定期点検など、これからもよろしくお願いします。
-

-
voice076
子供2人が県外の大学生になり、使わない部屋が出来て高い家賃を払い続けるのもどうかなと思い始めて、犬も飼っているし少し狭い所へ引っ越しするにもペット可物件は少ないしどうしようかと悩んでいました。
G様
今払っている家賃並でマイホームは無理かなと思って、ホームメーカーさんに相談に行こうと何軒か行きましたが、サンエルホームの射場さんの人柄に惹かれて決めました。
無理な提案はなく、これからの生活設計からどんな家に住みたいかとか丁寧にお互い相談しながら進めてくれました。
土地探しから金融機関との住宅ローンの交渉まで全部して頂き、安心して家を建てる事が出来ました。コーディネーターの中川さんとの打ち合わせが毎回楽しみで、かなり無理も聞いて頂きました。
今は、中川さんとの打ち合わせに行く事がないので、少し寂しいです。工務の大野さんも丁寧に検査時に説明してくれました。
とにかく皆さん、「人柄」が良いです。
理想の家に住む事が出来て、毎日が楽しいです。
サンエルホームさんで家を建てて良かったです。
-

-
voice075
結婚当初から妻がマイホームを建てたいと話しており、私はマイホームは数年後でいいだろうと後ろ向きに思いつつも、結婚2年目にして足を運んだサンエルホームさん。そんな私も、こちらの要望を丁寧に1つ1つ聞いていただき、それを形にしてくれた間取りを見たときに、今建てるのも悪くないなと前向きに考えるようになり、マイホームを建てる決断に至りました。CMの通り、おかずが1品増えるということは、私の現在の収入では実現できませんでしたが、結婚2年目にしてマイホームを建てることを決断したことに後悔はしていません。むしろ、私たちの要望を形にしてくれたマイホームに住むことが出来てとても満足しています。サンエルホームさんには、資金面のことから相談に乗っていただき、色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。
K様
-

-
voice074
結婚してから今まで、「長男だからゆくゆくは実家に...」と思ってマイホームは建てずにいました。ところが、3人の子供が大きくなるにつれて、借家が狭く、ストレスになってきたため、思い切ってマイホーム購入を決意しました。とは言え、もう40代半ばという年齢なので、ローンを組めるのか?どのくらいのサイズの家を建てられるのか?いい土地が見つかるのかと、不安なことだらけでした。しかし、おうちプラザの飯島さんは、いつも明るく、満面の笑みで私たちの不安を1つずつ解消してくださいました。家を建てていく中で、いつ何を決めたらいいのか、いつまでに何を準備したらいいのかという流れをその都度分かりやすく説明してくださったのでかなりスムーズに物事が進んでいったと思います。
一方で、家を建てるにはこんなにも決めることが多いのか!?と驚いたのも正直な感想です。あれはどうする?これはどうする?といった感じで、打合せと家族会議が繰り返されました。そのような中で、コーディネーターの小倉さんが長い時間お付き合いをしてくださり、的確なアドバイスをくださいました。みんなで決めた床やドア、巾木の色などすごく気に入っています。また、話し合いを重ねて家族の絆もより強いものになりました。
現場監督の近松さんも、コンセントの位置やスイッチの位置など、私たちの家がどうやったらより住みやすく、快適になるか、細かいところまで親身になって考えてくださいました。
そうやって完成したマイホームに住み始めて1か月。とても心地よい毎日を過ごせています。数あるハウスメーカーの中から、サンエルホームさんに決めさせていただいて間違いはありませんでした!スタッフの皆様に感謝しています。本当にありがとうございました。今後、友達がマイホームを建てることがあれば、迷わずサンエルホームさんをお勧めしようと思います。サンエルホームの皆さま、これから10年、20年と愛する我が家の点検・メンテナンスなど、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。
S様
-

-
voice073
転勤族でずっと県外にいましたが、やっと地元の松山に戻ってくることができ、マイホームを考えるようになりました。いくつかの工務店に見学に行きましたが、なかなか踏ん切りがつかず、知り合いにサンエルホームで建てたというのを聞いて家族そろって行ってみました。2軒あるモデルハウスをみて、自分たちもこんな家に住みたい、大きさもデザインもちょうどいいなと感じました。お店の雰囲気も明るくて、スタッフの皆さんも感じがよくて、家づくりの基本から丁寧に教えていただきました。今まで不安なことが、サンエルホームへ行くと安心に変わり、ぜひお願いしようということになりました。家のデザインなどを決めるときも自分たちのペースに合わせてじっくりと時間をとってくださり、楽しく進めることができました。棟上げから完成まで、時々様子をみにいきました。だんだんマイホームができていくのをみて感動しました。大工さんも優しくて、いろいろ話をしてくださいました。そして引っ越しが無事におわり、今とても快適に生活しています。子どもたちも毎日家中を走りまわり、庭を走りまわり、楽しそうです。これもサンエルホームの皆様のおかげです。最初から最後まで親切に寄り添っていただき、ありがとうございました。
M様
-

-
voice072
シングルマザーで、実家に同居。実家も借家ということで今後のことも考えはじめたことが家づくりを考え始めたきっかけです。何からどうやって進めていけば良いかも分からず、そもそもシングルマザーで家を建てれるのか不安しかない中で始めました。はじめに行ったサンエルホーム。そこで、スタッフの丁寧な対応、迅速な対応で勇気が出て、本格的にスタートしました。
たくさん希望も言ったし、たくさん迷惑かけましたが、いつも笑顔で対応してくれて、楽しく家づくりをすることができました。
子どもたちも「いつできる?」「いつ引っ越すの?」とたのしみでしかたなかったです。
実際完成した我が家。広々と、ゆったりとすごすことができています。自分の部屋ができて一人で寝れるようになったり、朝も一人で起きれたり、できることも増え、よろこんでいます。
コロナ禍で不便な中、また冬の寒い時期に頑張ってくれた皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました。大切に、そして一日一日楽しくこの家ですごしていきたいです。
T様
-

-
voice071
結婚して子供ができてなんとなく家を建てたいと思い、色々な会社を見学に行きました。他の会社はぐいぐいくる感じがして圧倒され、最後に見学に来たのがサンエルホームさんでした。はじめての家づくりで分からないことにも応えてくれる好印象だったので契約しました。知識がない私たちにきちんと向き合ってくれて本当に感謝しています。
I様
また、子供がぐずってもスタッフの皆さんが明るく笑顔で遊んでくれて家づくりの話し合いもスムーズに出来ました。今、この家で子どもの成長を見続けることが出来ることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。
-

-
voice070
サンエルホーム、幹建設の皆様。
H様
この度は私達のわがままな家づくりに真剣に取り組んで頂き本当にありがとうございます。
私たちは60年近く団地で生活をして、何度も家計のやり直しをして、残りの人生をどう過ごすか、どう生きるか模索していました。コロナが流行し。古い家では生活するのが疲れて、主人が〝どこか行きたい所はない?″私は〝モデルハウスを見に行きたい″主人はとても嫌そうでしたが、33号線をウロウロしていたら何故かサンエルホームさんに着きました。アポもなく入ると店内はとても明るく、社員の皆さんが優しく出迎えてくれました。担当の方に家は普通で車が3台から4台置ける土地、明るくて虫の出ない掃除のしやすい家、支払いは月々5万からと担当の方を困らせてしまいました。でも、1つ1つの問いに誠実にしっかり答えてくださり、毎回の打合せが幸せな時間でした。
今回は28歳になる長男に施主になってもらいました。彼も私達の気持ちを受け入れ親孝行のつもりで賛同してくれました。
家族全員がフルで仕事をしているので、打合せ時間がなかなかとれず、サンエルさんの門をたたいてから約8か月で完成しました。入居してまだ3か月足らずですが、皆さんが幸せの土台を作ってくださったので、これから私達夫婦のスローライフをEnjoyしていきます。子供達もこの家から自分たちの指針を見つけるでしょう。
池川さん、小倉さん、松岡さん、大工の皆様、どうかお元気でいてください。私達はこの家を大事に大事にしていきます。これからも、よろしくお願いします。
-

- voice069 中古一戸建てに住み始めて7年が経った頃、増築の方向で他社で見積もりすると800万と言われてそれだけかかるならいっそのこと新築という話になりました。大手のハウスメーカーなど一通り回りましたが予算面や家の雰囲気がイメージとちょっとずれてる会社が多くて、精神的にもかなり疲れていたところ冷やかし程度に寄ったサンエルインター店のモデルハウスに一目惚れ、そこで単刀直入に建て替えでこのモデルハウスと同じに出来るならサンエルさんに決めます。という流れで予算面や工事日程などかなり無理を言いましたが話をまとめて頂きました。 初日から引き渡しまで担当してもらった吉原さん、店長、現場監督、棟梁、そして打ち合わせの時はいつも子供に声かけ頂いたスタッフの皆さんに感謝してます。 本当にありがとうございました。 T様
-


- voice068 いつかは賃貸のアパートを出て一戸建ての家かマンションを購入できたらと漠然と考えていた私達が、まさか子供が小学校入学するまでに、こんな素敵な家を建てていただけるなんてとても夢のようでした。 私達がサンエルホームさんで家を建てていただくきっかけとなったのは、たまたま休日に「モデルハウスを見に行ってみよう!」という本当に気楽な気持ちからでした。その時は子育てが大変な時期で、2〜3年後子供がもう少し落ち着いてから家を購入したいなというのが私達の考えでした。以前住宅展示場に足を運んだ時に、だいたい話に上がるのが、収入とか貯金の話、それに見合わなければ松山郊外の土地の価格が下がる場所に家を建てるかもしくは建て売り住宅を購入するかといった類のお話しでした。でも、サンエルホームさんでは最初からそのようなお話は一切なく、それよりももっと家を建てる上で大切な「どのような家に住みたいですか?」という質問に重点が置かれ、そして土地購入から新居引渡しまでの一連の流れや契約に関してとても丁寧に説明していただきました。そしてタイミング良く私達が希望していた地区に予算以内の土地を見つけていただきトントン拍子で家を建てていただくことに決まりました。 家の間取りや内装などゆっくり決めて、子供が落ち着いてから引越しをしたいという私達のわがままも聞き入れて下さって、土地購入から着工まで半年、引渡しに至っては1年をかけて私達家族がみんな快く過ごせる家にするにはどうしたらいいか時間を掛けて考えることができましたし、サンエルホームの宮川さん、和田さんには本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。打ち合わせの間子供と一緒に遊んで下さったサンエルホーム北店の皆様、雪の降る中上棟に携わっていただいた水野棟梁、浅岡さん、大工さん本当にありがとうございました。 引渡しの日の和田さんからのご挨拶に「これから素敵な家になるように家づくり頑張って下さいね!」というお言葉がすごく心に残っています。 引越しから1ヶ月半。家の中はまだまだダンボール箱でいっぱいですが、このお家で家族みんながこれからも楽しく過ごしていけるよう家づくりを続けていきたいなと思います。 今後もよろしくお願いします。 H様
-

- voice067 金額の面でかなり無理を言ったのにも関わらず、ここはもっとこうしたい!!ああしたい!!とワガママばっかり言いまくってた私達でした>_< それでも宮内さんが親身になって考えていただき、住みはじめて1ヶ月経ちますが、こうしとけばよかったーっと後悔している所が1つもありません!! 住みはじめて3日目の時、うちの犬がはやくも壁をひっかき傷になってしまい、ものすごく落ちこんでいたら、すぐに動いて頂き本当に感謝しています。 家を建てるまではもちろん、建てて住みはじめてからも親身に対応して頂けるサンエルさんで建てて本当によかったです!! これからも末長くお付き合いをよろしくお願いします^o^ O様
-

- voice066 去年息子が産まれ、当初は子どもが小学校にあがる前にマイホーム建てられたらいいねと話していた私たち。最初に他社さんで説明を聞いたり実際に建てた家を見たりしましたが、結局「今建てなくてもいいんじゃない・・。」という結論に。しかし、その後姉がサンエルホームで家を建てていたこともあり、その紹介でお話を聞きに行くことになりました!! 担当の田中さんは分かりやすく、時には面白おかしく家づくりの事・お金の事・プライベートの事などいろんな話をしてくださいました。スタッフの方もフレンドリーでお店の雰囲気も良く、サンエルホームにお任せすることにしました♡♡ それからはトントン拍子に土地が決まり、地鎮祭、上棟、そしてあっという間に完成したように思います。 この間の打合わせでも私たちのわがままを快く受け入れてくださったり、アドバイスをしてくれたりと、とても助かりました。おかげで私たちにはもったいないくらいの立派なおうちが完成して、とても感謝しています!!息子も家中走り回って、毎日楽しそうに過ごしています♡♡ 完成してからも色々な相談にのってくださりありがとうございます。これからも点検や手続きなどお世話になりますが、よろしくお願い致します♪♪ S様
-

- voice065 私達が「マイホームを持ちたい」と思ったのは月々の家賃負担でした。賃貸だったのでどうしても自分たちの家だと思う事も無く、家賃も高く感じ始めてきたころに近所にあったインター店の展示場の広告が入り、「行ってみるだけ」という感じで気軽に寄ってみると展示場らしからぬ?普通な・等身大のお家でした。そのぶんイメージもしやすく「これなら私たちでも大丈夫かも!」と思い詳しく話しを聞いていくうちに「もう絶対に建てる!!」と決意していました(笑) 口頭で「こうしてほしい」「こういうのは嫌だ」と言った事が次回にはイメージとして作ってくれていて、何回も変えたり戻したり、また変えたりとわがままな事をしてしまいましたが、そのたびに付き合ってくれた事に感謝です^_^ 土地の事から相続の事まで、色々と他の人達とはちがうケースだったと思いますが、銀行や現地に何度も付き合ってもらい、めんどくさがりの私たちに代わり、一生けん命取り組んでもらったので、安心してお任せする事が出来ました。 まだ子どもがいないので、子育て目線ではなく、完璧なる夫婦の〝わがまま″だけで作った自慢のマイホームが出来たと思います☆ わがまま言いながら作った我が家はとても暮らしやすく、近所の人から「センス良い〜!!」と言われてちょっと恥ずかしいけど、みんなに自慢できるものを手に入れたと思います。 メンテナンス等で末長いお付き合いになりますが、今後もよろしくお願いします!! U様
-

- voice064 まず最初に、サンエルホームスタッフの方々、工事関係の方々に厚くお礼申し上げます。 自分の生涯プランには、家を建てるという事は全く入っていませんでした。 しかし、ちょっとしたきっかけで家づくりに興味を持ち始め、又、運良く知り合いからサンエルホームさんを紹介していただく事になりました。 担当の吉原さんは全く知識ゼロの私達に丁寧にわかりやすく説明していただき、宮内さんには、私達が納得できるまで何回も設計プランを直していただきました。(ホント、スミマセン)他では打ち合わせ中に娘2人の相手をしていただいた女性スタッフの方々とても助かりました。ありがとうございます。また新事務所に立寄った時には一緒に遊んでやって下さい。 地鎮祭がおわり、上棟→工事と進むにつれ、本当に家を建てるんだなぁと、だんだん実感するようになりました。工事中にも注文や変更など、徳村さんを困らせてしまい、特に照明の時はホント申し訳ございませんでした。(笑) 新居が完成して、妻、娘たちの喜ぶ姿を見て本当、家を建てて良かったと思いました。 全工程を合わせて約半年間。この半年間は私たち家族の新たなスタートを切るための大事な期間だったと思います。そして、それを提供していただいたサンエルホーム様に家族一同、本当に感謝しております。 家が建ったら終わりではなく、今後もサンエルホーム様と末長くお付き合いできたらと思います。 この度は、誠にありがとうございました。 I様


