お手紙

Customer's Voice

マイホームを持つことなんてうちにはできないだろうなと漠然と思いながらもとりあえず住宅展示場を見てみようと思い、やはりうちでは無理そうだなぁ…と思っていたところに友人からの紹介でサンエルホームさんにお伺いすることになりました。
そしてそこで初めて、うちでも建てられるかも?と思うことができました。
家を買うことになると学の大きな買い物になりますので、多くの方が住宅ローンの返済に不安を抱くと思います。うちはサンエルホームさん以外にも何件かハウスメーカーさんを訪問させて頂きましたが、皆家の性能が良いかの話や理想の暮らしについての話ばかりで具体的な支払いや土地の情報などは曖昧にして濁すか、酷いところだと契約してからじゃないと簡単には提案しないと言われるところもありました。ローンの返済に不安があると話せば、払えないなら仕方ないと遠回しに言われているような気分になるところもありました。
しかしサンエルホームさんはそういう不安を丁寧に聞いて下さった上で、お金のことは口にしにくい話題ですけど大事なことですよね、と親身になってくれた唯一のハウスメーカーさんでした。我が家を担当してくださった田中さんは、家の間取りのプランを提案してくれながら月々の返済額をこれくらいに設定すると、今の支払いと変わらないのでは?と、とても具体的なアドバイスをくれたりして、家計を預かる身としてはとてもありがたく分かりやすい話し方で進めて下さいました。
そのおかげでどんどん金銭に関する不安や分からなかったことが解消されていき うちでもマイホームを建てられるんだと思えることができました。その頃には家を建てるならサンエルホームの田中さんのところがいい!という厚い信頼があったので契約させていただきました。契約してからも間取りの相談や分からないことや不安なことを質問しても丁寧な対応は変わらず、連絡も確認次第すぐ折り返します!と毎回迅速な対応を取って下さってとても誠実でした。
マイホームづくりの話が進んで、壁や床の素材や色など細かく決めて行く際も散々悩んで時間を頂戴してしまっても嫌な顔ひとつせず納得のいく家づくりにしましょうと一緒に悩んでくれて、ただ提案するだけじゃなく、同じ目線に立って私たちがどうしたいのか、どういう雰囲気の家にしたいのか、というヒアリングを怠らず真摯に向き合ってくれる姿勢もとても好感が持てて、毎回打ち合わせが楽しみでした。ただ仕事で契約したからという単調な感じではなく私たちの楽しみな気持ちや悩みを細かく拾って対応してくれたサンエルホームさんには本当に感謝しています。家の建設をしてくれた幹建設の方々も、いつ下見にきてもきちんと挨拶をして下さってとても対応が良かったです。
家の引き渡しの際、「これからが永いお付合いになります」と言ってくれて建てたら終わり!という感じじゃなく困ったことがあればすぐに連絡下さい!という感じだったのでとても安心しました。
数年前まではマイホームなんて夢のまた夢と思い建てることを諦めていましたがサンエルホームさんと出会ってから家づくりに対する不安や考えが変わり、念願のマイホームを建てることができました。おかげさまで満足度の高い暮らしを送ることができて毎日が本当に幸せです。運良く子宝にも恵まれたのでこれからは夫と3人でこの家でたくさんの思い出を作って行きたいと思います。
マイホームづくりに携わって下さった皆様には、言い尽くせないほどの感謝を申し上げます。この場を借りて、改めて本当にありがとうございました!
自分の周りの友人が、もし家を建てたいと言ってきたときは迷わずサンエルホームさんをお勧めしたいと思います。